タウン360°活用セミナー第1回「グーグルアドワーズ初級編」
ユニテディアでセミナーを開催
こんにちは。
ユニテディアの千田です。
昨日、弊社のオフィスで第一回目の「タウン360°活用セミナー」を行いました。
お忙しい中お越し頂きました皆様、本当にどうもありがとうございます!
第一回はGoogle Adwordsの初級ということで、 Google Adwordsを使ったインターネット広告の概要、やり方を学び、タウン360°で運営するサイトの集客をもっと増やしましょう、という趣旨のセミナーを行いました。
※Google Adwordsとは、検索結果ページ上部と右側に表示され、ウェブサイトを見ているとき様々な場所に表示されるインターネット広告のことです。
セミナーは、Adwords とは何か?という点からスタートし、インターネット広告のメリット、実際に運用されている事例までご紹介。
その後、ご参加いただいた皆様にはそれぞれAdwords アカウントを作成していただき、実際に広告文を作成するところまでを体験していただきました。
今回は少人数ということもあって、皆様がPCの画面を見ながらの操作方法を交え、かなり掘り下げた内容をお伝えすることができました。
ひとつお伝えするたびに、
「そんなこともできるの?!」
「そんな予算で出来るの?!」
と感嘆のリアクションをいただき、やり甲斐を感じる内容となりました。
「チラシを配っていたけれど、印刷代と配る手間を考えたらインターネット広告のほうが効率的ですね」
「なかなか動かない物件を、Adwordsで広告を出してみたらどうだろうか」
などの声もいただき、なんとなくハードルが高そうだったインターネット広告が、実は意外と簡単で、そして効果を測りやすいということを実感していただけたと思います。
インターネット広告は多くの人に配信することにも力を発揮しますが、逆にターゲットを地域、時間、性別、年齢層などで絞り込み、キーワードと検索された語句を合わせて、ピンポイントで潜在顧客に訴求することもできます。
サイト運営される皆様にとっては力強い営業ツールとなるのです。
今後もユニテディアでは、手軽に始められて効果が期待できる有益な情報をセミナ―形式でお伝えしていく予定です。
第一回目は、私自身がこのような形で皆さんにお伝えするのは初めてでしたので、原稿を読むのが精いっぱいでした。
ですが皆様の質問にお答えしていくうちに、価値のある情報として受け止めていただいた手応えを感じ、少しずつ安堵しました。
また終了前から「次はいつですか?是非参加します」という嬉しい予約もいただいて、次に繋がる原動力となりました。
次回はもっとブラッシュアップして開催しますので、どうぞご期待ください。
「タウン360°」と併せてAdwords広告を活用し、どんどん反響に結び付けていきましょう!